2016/03/05 雪山を歩きたくて赤城山へ ー新たな出発ー

急に春の陽気になって来た。今年は雪の上を余り歩いていない。行きたいなあー。先週の幕山歩きで5日の日もどこかへ行こうとの話になっており、どうするか悩んだが赤城山なら雪はあるはず。出かけることにした。高崎に9:20集合、メンバが5人なので高崎からレンタカーにした。当初計画は2011年の春1度登ってる時と同じ黒檜山登山口から登るつもりであったが、逆にしようとの提案。それもいいかと駒ヶ岳登山口から
登った。登山口にはしっかり雪があり、上がるに連れ当然雪は多くなるだろうとスタートからアイゼンを装着した。久しぶりに10本アイゼン、気持ちよく登り始めたが、50m程登ると雪が無い。その後も雪があったり無かったり、まだら模様。階段部は雪が無い。最後の鉄階段を上がり切って尾根の出ると後はちゃんと雪は残っていた。量は少ないが雪の上をずっと歩けそう。ダケカンバの林の雪尾根がずっと続いている。ガス
って展望はないが素敵な景色だ。ゆるやかに登って行く。さっきまでの辛さが吹っ飛び、皆笑顔だ。10分程進むと駒ヶ岳山頂。山頂は狭く雪は全く残って無かったが1ピーク制覇。ちょっと休憩して黒檜山へ向かう。緩やかに雪道を下って行く。風は無く、やはり暖かい。コルまで下り、ここから黒檜山へ登り返す。小さな緩やかなコブを一つ越えてから急登が始まる。階段です。残念ながら階段は雪に埋まってない。足を上げ、一歩一歩。もう少し雪残ってれば・・・と思いながら一歩一歩。鳥居が見え、御黒檜大神と書かれた大石があると山頂はすぐ。結構人が居たので通過、ガスって展望はないと思うが展望台に進んだ。なんとなくガスが取れそうな雰囲気もあり、青空もちょっと見える。ただ遠くは無理だった。展望台の小さな祠の場所近くに陣取り、食事タイム。 nonboさんが気を利かし缶ビール2本。501 回目の山頂祝いだそうだ。一口づつ回し飲み、ありがとう!すぐ横に居たカップルに写真を撮ってもらい色々喋ってると男性は私もイノシシですよ。アレ、二回り下の方でした。私が何時も思ってる一言をすらっと言うような、いい感じの人でした。30分強の短い時間だったが風も無く雪の上でくつろぎ、来て良かった。私以外は初めての山だったのでもう少し展望がありばよかったが、うっすら地蔵岳、大沼が見えただけだった。その気になれば車で簡単に来る事が出来るから、季節を変えるか、周りの外輪山に来ることがあるだろう。帰路再び黒檜山山頂を越え、猫岩分岐から黒檜山登山口へ下る。ここは雪の急斜面だった。気温が高くなっており雪が緩んで来てるので、要注意だ。アイゼンしっかり効かせてゆっくり下った。夏は岩ゴロゴロの道だったが雪が有る所は歩き易かった。ただこれだけの傾斜での雪、チェーンアイゼンの方は歯が短いので苦労されていた。猫岩あたりに来ると大沼の湖上でのワカサギ釣りのテントが一杯見られ、冬の風物詩だが、上から見るとあんなに真ん中で大丈夫なの?と・・・。50分ちょっとで登山口に着き、無事約3時間半の赤城山山行を終了した。楽しい雪山歩きと501回目の新な出発点となった。仲間たちに感謝です。駐車場までの間の赤城神社に寄り、ちょっと大沼の氷の上に乗ってみたがやはり恐る恐る。近くの人で氷が割れ落ちた人を目撃、岸近くでたいしたこと無かったがヤバイ、ヤバイ!早く降りて来る事が出来たので帰り、見晴らしの湯ふれあい館に寄って汗流し、反省会はちょっとリッチのグリーン車の中、いい一日だった。

赤城山(黒檜山)<1828m>、駒ヶ岳<1685m>
曇 6.0Km +599m -610m

メンバ:nonboさん、mkatsuさん、msakaさん、wnabeさん

駒ヶ岳登山口11:08→11:46尾根→11:57駒ヶ岳12:04→12:45花見ヶ原分岐
→12:45御黒檜大神→12:46猫岩分岐→12:49黒檜山→12:53展望台13:26
→13:29黒檜山13:33→13:35猫岩分岐→14:14猫岩→14:25黒檜山登山口14:32
→14:44赤城神社14:47→15:01大洞駐車場

10:56 駒ヶ岳登山口

11:24 雪はいい感じ

11:26 雪がない

11:32 階段になってます

11:46 尾根に着きました 雪あります

11:47 緩やかな登り いい感じ

11:52 あそこが駒ヶ岳か?

11:59 駒ヶ岳にて

12:10 ダケカンバの尾根進みます

12:11 緩やかに下ってます

12:12 コルです ここから黒檜山へ登り

12:22 階段が始まった

12:37 結構きつい登りです

12:46 鳥居です

12:50 山頂通過し展望台へ

12:59 お祝いビールまず一口

13:00 全員で

13:29 雲海になって来た

13:32 黒檜山 山頂にて

13:45 下り 急降下です

14:06 ここもきつい下り

14:25 降りてきました