2019/05/04 笹子雁ヶ腹摺山へ ー雷予報で急遽変更ー

前日より天気が安定してると思い、sawaさんと連絡を取り、立沢BSから達沢山、京戸山を歩こうとしていたが、他仲間も歩けるように笹子駅からに変更して五人で出かける事にした。朝天気予報を確認すると午後になると御坂山塊に雷予報。慌てて予定を変更、電車の中で仲間と相談、笹子雁ヶ腹摺山のみとなった。中央線の電車は登山姿で一杯、こんなに多いのは久し振りだった。やはり連休だ。ビックリは95歳の男性ハイカーが乗っていた。毎週登ってるそうだ。すごい!事故せず続けていればこの人の様に登り続けることが出来るのかなあー?なりたいなあー。笹子駅に降りると青空!山の緑が美しい。本当に雷になるか?と思った。笹子雁ヶ腹摺山は2011年の1月に登っているが、登山口までの車道歩きが長かった。昔と同じ登山口まで約2.5Kmじわじわ登って行く。約35分歩いて車道歩きが終り、登山口から山道に。樹林の中にヒトリスズカが点在、道はほぼ直登、鉄塔の前でちょっと九十九折れだが出だしとして辛い。鉄塔の空地は日差しが有り青空が見え、ちょっとホットした。ちょっと傾斜緩むがすぐに又直登、かなり前かがみになる。標高が1000mを越えるとミツバツツジが残って居た。この登りはほぼ一本調子できつい登りだ。標高1188m付近だけ唯一傾斜が緩んだ。顔を上げて木々の間から遠くを見ると雪を被った山並みが見えた。形から北岳の様だ。ここは唯一の下りもあった。ほっとした。しかしこの先は最後の登りになるがドンドン傾斜が急になる。木があれば持ちたい傾斜だ。前にも登ってるが記憶に残ってない。次の一歩を出す場所が目の前に見えるぐらいの傾斜に感じる。その中でアケボノスミレが咲いていた。珍しい。右手に反射板が見えると頂はもうすぐ、なんとか10時過ぎに山頂に到着した。三ツ峠山のアンテナは見えるが富士山は見えなかった。南アルプスは薄っすら辛うじて見えた。フデリンドウが数輪咲いて可愛かった。ちょっと早い軽い昼食。まだ空は崩れる様子はないが山頂約30分で下山開始。以前はここからお坊山へ向かったのでここからの道は初めての道。山頂からの100m強のりはやはり急傾斜だった。大きな鉄塔が現れてかは少し登り、尾根道と新道の分岐があった。尾根を取った。少し登ると標高1290mのピーク、標識なかったが小道沢ノ頭と思われる。後は痩せ尾根を基本下りで時に登り返しを繰り返し下って行く。意外と長く感じた。約25分ちょっとで新道と合流し、笹子峠へ。峠は峠らしい感じの場所、山間を南北旧甲州街道が通っている。ここから東側へ九十九に下ると笹子隧道に出た。車がほとんど通ってない舗装道。トンネルの向こうに小さく出口の明かりが見えた。ここからは少し車道を下り、途中から矢立の杉へ車道を離れて歩く。なかなか感じがいい道だた。少し行くと矢立の杉、すごく立派な杉だった。古木はやはり何かを感じる気がする。ここでちょとのんびり休憩、ここからすぐに明治天皇野立場。どんどん下り、一旦車道に出るが再び左手に歩道あり、そこを下る。左に川を眺めながら歩き、最後新田下BS付近に出て後は笹子駅まで車道歩き、これが長い、途中で雲行きが怪しくなり、予報通りになって来た。笹子駅に近ずくと前方の空でヒカリが!雷!駅に到着してから付近でゴロゴロし始めた。無事雨の前に駅に着いて皆でにっこり!帰りの電車は珍しく満員、他の登山者も早めに切り上げたようだ。大月辺りは雨が降っていた。八王子の稲荷湯で汗流し、何時もの反省会でワイワイ。コース変更もうまくいきそれなりの山行だった。

笹子雁ヶ腹摺山<1357m>、小道沢ノ頭<1290m>
晴 13.5Km +977m -993m
メンバ:sawaさん、ingakiさん、nishiさん、mryaさん

笹子駅7:43→8:19笹子雁ヶ腹摺登山口8:21→8:32休8:38
→8:43鉄塔8:45→9:10休9:17→10:05笹子雁ヶ腹摺山10:33
→10:49鉄塔→10:52尾根道分岐→10:59小道沢ノ頭
→11:19合流11:23→11:38笹子峠11:41→11:47笹子隧道
→12:01矢立杉入口→12:15矢立の杉12:37→12:42明治天皇野立
→12:53車道→12:59歩道入口→13:18新田

12:11 矢立の杉への道

12:18 矢立の杉

12:37 矢立の杉にて

13:18 こんな所から車道に