2019/05/05 津久井城山へ

「おはようございます。今日は忙しいですか?」とのメール。電話して「居るよ。・・・・・どこか行くか?」で神奈川百名山の津久井城山へ行くことになった。家まで迎えに来てもらい、津久井城山へ。ここは定年後一時発掘に携わったがその時(2009年5月)に1ヶ月ほど応援にきた津久井城址発掘現場、なつかしい。おもに本城曲輪、米曲輪等のコンター測量とトレンチ断面の図面書き。測量は急斜面で足場悪く、且見通し悪く苦労した場所。城山の標高は約375mあり、毎日山登り気分だった。パークセンターの駐車場に車を止め出発。結構車が来ておりもう少しで満車、危なかった。公園遊びの人の中を昔歩いた道で山頂へ。ジシバリ、キランソウ、オカタツナミソウが咲いている。男坂女坂分岐付近まで来るとホウチャクソウが目立つ。何時もの様に男坂を登る。やはりそれなりにきつい傾斜だ。樹林の中風も有り心地よい。10分程で飯縄曲輪分岐の到着。ここで先ずは本城曲輪へ。山頂周辺を発掘をしてたので懐かしい風景が・・・、あそこを発掘したなあー!あそこも!思い出す。山頂に筑井古城記念碑の前でまずは記念撮影をして、資材を運ぶモノレールの発着所近くまで行ってみる。下に津久井湖が見え、遠くに大菩薩の小金沢連嶺が見える。霞んでいるがはっきり望むことが出来た。昔を思い出す。山頂付近のベンチでコーヒータイムを取り、連休中の出来事のおしゃべり、気温は暑くなく、寒くなく。下りはまず飯縄神社、大杉に寄って女坂を下る。飯縄神社は以前来たが記憶に残ってなかった。大杉は落雷にあって火災跡が生々しかった樹齢 900年だったのに・・・。女坂はやはり傾斜が緩く歩き易い。ホウチャクソウの道だった。これだけ見るともういいとwnabe さん、ホウチャクソウが可哀そう。ユキザサが辛うじて二輪残って居た。ここにも咲くんだ!ナツトウダも咲いていた。男坂女坂分岐まで下り、そのまま展望広場へ下った。ここでアレ!キンランが咲いたばかりで綺麗でした。展望広場からは丹沢方面が綺麗に見えた。なかなかいい場所だった。その後も花を探しながらパークセンターに戻った。約2時間の歩きだったが花も結構咲いており楽しかった。wnabe さん神奈川百名山一つゲットで喜んでいた。私も懐かしい場所久々に来られた良かった。

津久井城山<375m>神奈川百名山
晴 4.2Km +291m -267m
メンバ:wnabeさん

パークセンターP9:58→10:20男坂女坂分岐
→10:29飯縄曲輪分岐→10:35城山11:00
→11:08飯縄神社→11:10大杉→11:19飯縄曲輪分岐
→11:39男坂女坂分岐→11:48展望広場
→12:11パークセンター

10:06 オカタツナミソウ

10:13 山道

10:18 ホウチャクソウ

10:19 男坂女坂分岐手前

10:19 男坂女坂分岐

10:27 飯縄曲輪分岐手前の岩道

10:32 もうすぐ城山