2019/05/18 王岳へ ー新緑がみごとだったー

伊吹山から戻って色々雑用をして日が過ぎた。ちょっと一段落着いたので仲間にメールしてみた。「土日にどこか行く?」「天気も良さそうだしいいね。榛名山、浅間山、那須・・・。」の返事。私の気持ちは王岳で、「王岳は?」。受け入れてもらい王岳になった。レンタカーを手配、大月からレンタカーで根場登山者用駐車場へ向かった。雨が降らないはずがフロントガラスに雨・・・、着く頃には雨は上がると念じて車を走らせた。約1時間で到着、ちょっと東は青空も見えるが山には雲がかかってる状態、登ってるうちに晴れるだろうと出発。林道を西入川に沿って登って行く。周りの新緑が綺麗、ひっそりとギンランが咲いている。クルマムグラ、ムラサキケマン、タニウツギにウツギ、コンロンソウ、色々咲いていたが、すぐに新緑の緑の方に眼は向いてしまう。この柔らかい緑のグラデーション、緑色だけでこんなに豊かな気持ちになったのは初めてかも!約50分花と新緑を楽しみ林道歩きを終了。ここから本格登山道に入る。キランソウ、キケマン等が見られ、小さな九十九折れの道に入るとユキザサがあった。標高差150mを九十九折れで登り、左にトラバースして、また九十九に登って行く。マイズルソウの葉が見える。またミツバツチグリやチゴルリも。山頂からの稜線に乗っっかると傾斜は緩やかで幸せゾーンだが笹の中歩きが始まった。徐々に傾斜が急
になり、また九十九折れの道、今度は笹の九十九で道が狭く笹が横から歩くのを邪魔する。片側が切れてるので一層歩き難かった。11時半前に山頂に到着、数組食事中。天気が良ければ大きい富士山をが見えるはずだったが、雲の中で残念。ただ西湖と遠くに山中湖が見えた。そして豆サクラも咲いていた。我々はmryaさんがおかずを用意してくれ、nishi さんがカップみそ汁を用意してくれ、豪華な昼食となった。富士山を見ながらの食事は次回。40分程山頂でゆっくりして鍵掛峠へ向かう。そこで天気と時間が許せば鬼ヶ岳経由で下山もありかと思いながら。この尾根は結構痩せ尾根で岩場もある。想像してたよりもアップダウンが多かった。ちょっと標高が下がったところにはミツバツツジが咲きかけていた。尾根歩きの途中で小雨がパラツキ、雨具を着用したがすぐに止んだ。念のためそのまま進み鍵掛峠へ。鍵掛峠でまたちょっと雨が降り、鬼ヶ岳は雲の中、どうも高い場所は降ってるようで、ここから下山する事にした。下りで一か所崩れかけた場所があったがクリア。下山道は概して歩き易い道だった。ナツトウダイ、アセビ、ミツバツツジが見られた。標高1400mより下がると再び林の中のブナの新緑に眼を見張る様になった。一面緑だが上から下へ徐々に深い緑に変わる。言い表せない景色・・・。立ち止まり、神秘の中へ吸い込まれそう。14時半前に登山口へ到着、後は林道歩きで約20分でで駐車場まで戻った。富士山は見られなかったが素晴らしい新緑を味わった。晴て日差しがあったなら今日の新緑の風景は見られなかっただろう。この曇天気がこの新緑を与えてくれたんだろう。感謝!西湖の温泉で汗流し、大月駅前の店で反省会をして帰宅。今日もいい一日だった。

王岳<1623m>(山梨百名山)、鍵掛<1589m>、吉沢山<1600m>
晴 8.9Km +868m -863m
メンバ:nonboさん、sawaさん、nishiさん、mryaさん

根場登山者用駐車場9:12→10:01登山口10:06→11:19王岳12:02
→12:16吉沢山12:18→12:33雨具12:40→12:56鍵掛
→13:10鍵掛峠13:16→13:31大岩→13:42休13:45
→14:18登山口14:22→14:41根場登山者用駐車場

9:12 駐車場

9:18 新緑がきれい

9:21 ギンラン

9:33 林道を

9:55 ちょっと日が当たって

10:02 登山口

10:09

10:12 ユキザサ

10:14

10:40 九十九に登って行く

11:03 稜線に乗って 笹の尾根

11:10 ちょっと視界が

11:14 益々笹がじゃま

11:15 歩き難い

11:23 山頂から 西湖 遠く山中湖

11:27 カップみそ汁

11:28 おかずの盛り付け

11:53 ちょこっと桜

11:58 山頂にて 後富士のはずが・・

12:10 下って

12:18 吉沢山にて

12:21 下って

12:52 岩が邪魔して

13:14 鍵掛峠にて 下山決意

13:18 ちょっと崩れて

13:27 ナツトウダイ

13:36 九十九に降ります

13:44 綺麗な新緑

13:54

14:20 登山口到着

14:37 西湖いやしの里根場脇を通って