2019/05/25 黒金山へ ー奥秩父展望台だったー

乾徳山には3回来ているが奥にある黒金山は昔から気になりながら登ったことが無い。今年は雁坂峠から大弛峠まで歩きたいと思ってる。地図を見ると黒金山からはその稜線がきっちり見えそうな好位置にある。ツアー案内に新コースとありまだ満員の表示でなく参加出来た。塩山集合なので電車で塩山に着くとビックリ。ロータリは登山客で長蛇の列、駅の階段まで並んでいた。こんなに多い登山者は初めてだった。大平高原の登山口までタクシーで入り、ここからスタート。大平高原は太陽電池パネルで様相が変わっていた。天気予報は暑さの注意予報が出ており、いつもより多く水を積んだので重たい。新緑が綺麗、途中イチリンソウが一輪咲き残ってた。道満尾根を登って行く。ほぼ登り切り草原になると南アルプスが一望、当然富士山も、やはり雪は少なくなってきている。約1時間で月見岩に到着。大菩薩からの小金沢連嶺もよく見えた。休憩して乾徳山へ、岩場に入る。カミナリ岩を過ぎ、山頂手前の場所にクモイコザクラが咲いていた。可愛い!最後の岩場はそんなに待つ事も無く(約10分)登る事が出来た。今日は天気がいいので周りの山が良く見えた。北東方面は破風山からずーっと雲取山、飛竜山まで。北西から西方面はこれから向かう黒金山、そして遠く国師ヶ岳に南アルプス、そしてその南には富士山。西側は遠く奥多摩の御前山、三頭山が見え、大
菩薩の山々も、360度の展望が楽しめた。少し霞んでいるが視界に雲が全く無い、最高の日だった。食事後本命の黒金山へ向かう。水ノタルまでの岩場を越えて、ここからは初めて歩く道、少しの間岩場を行き、樹林帯に入る。樹林みに入ってからは歩き易い。すぐに乾徳山の北峰、樹林の中だ。ここからはずっと樹林の中を行く。苔生した感じのいい道、今日の暑さの中では木陰が助かる。ふと見ると白い小さな花が、バイカオウレンが咲いていた。水ノタルから約50分で笠盛山に着いた。まだ咲いて無いがシャクナゲの木が結構ある。ちょこっと下って黒金山への登りに入る。2070mを越えた辺りでちょっと急登になり、標高2150m付近になると南の展望がある場所があった。そこからは乾徳山が角の様な姿で印象的だった。霞んでいるが富士山も好位置に見えた。約10分で大ダオ分岐に着き、そこから約5分で黒金山山頂に着いた。山頂の先は北西に開けた展望場所があり、ここも思った通りの絶景だった。雁坂峠から国師ヶ岳の尾根が一望。連休に山仲間が歩いた黒金山からゴトメキ、奥千丈岳、国師への道も一望出来た。ここは良い展望の場所だった。満足。約15分展望を楽しみ、牛首ノタルへ下山開始。樹林の中を約20分で牛首ノタル、山間の草原の感じ、大菩薩、富士山方向の展望台だった。乾徳山も先程とは違うちょっと柔らかな角を出していた。ここからの
下りは傾斜も緩く、ちょっとハイキング的な感じ、カラマツも芽吹き、ブナの新緑とは違う新緑を味わいながら下った。途中でシャクナゲが一本、花を付けていた。え!と思いながらも、ワー咲いている!約40分下るとササ原下展望台に到着、ここは大菩薩の展望台だった。ここからは約25分で林道出合に到着。待っていたタクシーで塩山に戻った。予定では17時を過ぎると聞いていたが早く降りて来た。今回は思った以上に好条件に恵まれいい展望が味わえ、バンザイ!

黒金山<2231m>(山梨百名山)、笠盛山<2072m>、
乾徳山<2031m>(山梨百名山)、乾徳山北峰<2016m>
晴 9.3Km +1018m -843m ツアー参加

乾徳山登山口9:22→9:41道満尾根9:45→10:23月見岩10:30
→11:28待ち11:39→11:43乾徳山12:22→12:34水ノタル
→12:42乾徳山北峰→13:23笠盛山→13:44休13:52
→14:12大ダオ分岐→14:18黒金山14:34
→14:56牛首ノタル15:05→15:46ササ原下展望台15:52