2019/10/26 大峯奥駆道 大普賢岳へ ー梯子、鎖の連続だったー

大峯奥駆道は昔から興味があり吉野から熊野へ歩いて見たいがロングルート、行きたいが簡単ではない。2010年にkasaさんと山上ヶ岳、2014年には nonboさんと八経ヶ岳をテントで歩いた。今回はその間にある大普賢岳のツアーに参加した、総勢18名。和佐又山ヒュッテから大普賢岳をピストンし、最後に和佐又山に登るコースだ。途中日本岳の南面…
コメント:0

続きを読むread more

2019/10/20 東黒森から伊予富士、笹ヶ峰縦走 ー紅葉が綺麗だったー

当初ぶらっと九州の英彦山あたりに行こうかなと思っていたが、テレビで石鎚山系の縦走を見て歩きたくなった。この辺りは一人で縦走はなかなかやり難く、ツアーパンフレットで今回のツアーを見つけた。大阪からフェリーで四国に渡りバスで登山口のジネンゴ越へ。フェリーも初めて、船室で雑魚寝のイメージだったが個室にびっくり、ゆっくり寝られた。寒風山トン…
コメント:0

続きを読むread more

2019/10/10 紅葉の栗駒山へ

今日は最高の天気のはず、予定を早め朝5時に仙台を出発した。高速道路で日の出を見、若柳金成ICで降りてからは田圃の朝靄に稲藁干し風景の中に大きく裾を広げた栗駒山が見え、そこを飛ぶ雁の群れがいくつか・・・昔の日本の風景そのものの様に思えた。朝が早かったお陰でイワカガミ平まで車で入ることが出来、早起きは3文の得。雲一つない青空のもと栗駒山…
コメント:0

続きを読むread more

2019/10/09 蔵王の刈田岳と仙台観光

2年前栗駒山の紅葉を見にaki さん、秋田の仲間と出かけたが天候が悪く果たせなかった。今年再度挑戦、9月末日帰りで一旦行こうと思ったが、日帰りはもったいないと思い直し、蔵王の屏風岳or熊野岳と併せて実行することにした。初日は蔵王、天気予報では風が強い予報。最悪は山域の変更も考えたが白石蔵王駅でレンタカーを借りており、行くだけは行こう…
コメント:0

続きを読むread more

2019/10/01 陣馬山、景信山 ラーメンハイク

2週間程、山仲間と会ってない。それぞれ好きな山へ登っているようで、ぼちぼち会いたいなと「火曜日あたりにどう?」とメールを発信し。返信を待つ間に栗駒紅葉の情報を見て、再度発信、「栗駒は?」。「栗駒はこの週末行きます」「栗駒はパス」の返信2通で、行先は陣馬山、目的はラーメンに決定。再度メール発信して5人で陣馬山に行くことになった。ラーメ…
コメント:0

続きを読むread more