2019/11/21 高尾山・小仏城山 -紅葉は・・・ー

八ヶ岳から戻り約一週間、 nishiさんから飯能アルプスの話があり行きたかったが都合が悪く待機状態だった。なんとか目途が立たったが、明日からちょっと長く天気が悪い予報。うーん、軽く歩いておこうと急遽高尾山へ。 snoさんや shimaさんから高尾山の復旧遅れを聞いてるので一号路で上がり、稲荷山コースで下るつもり。ビジターセンター情報…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/14 兜山(山梨百名山)へ

昨年要害山から大蔵経寺山を歩いたがその時要害山から兜山のコースも考えていた。今回の山旅の終わりにちょこっと寄るにはいい感じなので締めは兜山にした。朝方寒冷前線が通過する予報、出発時間を遅らせて昼過ぎにスタート予定。登山の最寄り駅石和温泉駅には11時過ぎに到着。昼食を食べて登山口へ。兜山登山口駐車場でスマホのナビをセットして走って見る…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/13 霧ヶ峰 車山肩~殿城山~南の耳~男女倉山~蝶々深山

霧ヶ峰は最高峰の車山を含め8峰の山で構成されている。今まで、車山、鷲ヶ峰、蝶々深山の3峰しか歩いていなので、今回残りの峰を回ることにした。車山肩からスタート、左回りに南の耳、男女倉山、そして八島湿原へ下り、蝶々深山を経由して戻るコースだ。これで全て登った事になる。登山口へ向かう車中、大門街道の紅葉は先週より綺麗になっていた。ただ空に…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/12 晩秋の八子ヶ峰へ ーなかなかいい展望だったー

昨年の10月に麦草峠から編笠山へ縦走中に雪になり途中で下山、余った日程で霧ヶ峰の車山とすずらん峠から八子ヶ峰の東峰を歩いた。八子ヶ峰は最高峰の東峰と中峰等数個の峰が直線的に並んでいるようでしらかばスキー場の上にある三角点( 360度の展望がある)まで歩く事にした。12時半前に出発点のすずらん峠に到着。ここは蓼科山への登山口でもあるが…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/09 秋の塔ノ岳へ -雲の上に富士ー

ここの所いい天気が続いている。前日、sawaさんが表尾根を歩いている模様、私も久し振りに塔ノ岳へ行こうと出かけた。天気がいいはずだが渋沢駅から見ると雲がかかっている。?朝方は霧の様だ。山頂に着く頃には晴れるだろう。駅は登山者で一杯、臨時バスに乗ることが出来た。この季節登山者は多い様だ。前日のsawaさんは正解だったろうと思いつつ大倉…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/07 多摩動物公園へ出かけてみた

天気がいいので久し振りに動物園でも行ってみるかと出かけた。前回来たのはいつだろう?覚えてない。どうやって行くのか?覚えてない。調べると多摩センターからモノレールが便利のようだ。多摩センターからモノレールに。一度乗ったことがあるような?山の帰りかな?多摩動物公園で降りて動物園へ。平日意外と人は少ない。しかし、幼稚園児の集団、可愛い。カ…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/05 寄り道 精進湖から富士浅間神社へ

霧ヶ峰のガボッチョの帰りに御坂山塊パノラマ台付近の紅葉と雪を被った富士山を見ようと寄り道しながら帰路に着いた。2014年11月にも同じメンバー(shima さん、mkatsuさん)で八ヶ岳の帰りに精進湖へ寄り、勢いでパノラマ台へ登り本栖湖へ降りた記憶がある。この時は右左口トンネル付近は見事な紅葉だったが今回はまだ早いようである。精進…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/04 変な名前の「カシガリ山」・「ガボッチョへ行ってみた

前回宿題になっていた八子ヶ峰に行こうかなと思って地図を眺めていると霧ヶ峰の近くに「カシガリ山」「ガボッチョ」と言う変な名前の山があった。調べて見るといってる人はいる。そんな訳でちょっと行ってみる事にした。カシガリ山は三角点がある模様だがガボッチョはどうも道はない模様。ビーナスラインの伊那丸富士見台駐車場に向かう。いい天気のはずが曇り…
コメント:0

続きを読むread more

2019/10/31 熱海玄岳へ ー雪の富士山みながら芋煮ー

関西での山行中にsawaさんから熱海玄岳で鍋の誘いメールが入ってた。熱海の玄岳?調べてみると伊豆半島北東部の山稜にある山で標高は798m。山頂からのパノラマと富士山の姿はまさに絶景とあった。鍋はmryaさんが全て下拵えした芋煮鍋、熱海駅に集合してひばりヶ丘行きバスで登山口の玄岳ハイクコース入口へ向かう。今回メンバーは一昨年の佐渡山行…
コメント:0

続きを読むread more