2019/12/29 丹沢 二ノ塔、日本武尊足跡へ -2019年登り納めー

関西から帰って鼻風邪を引き、忘年鍋をドタキャン。今年は関西での生駒山山行が終わりなり、中途半端なったと諦めていた。 shimaさんから誘い気味の電話をもらった時も来年の初登り話しで終わっていた。しかし、天気が余りにも良いのと症状もより良くなって来ており、気持ちが・・・、やはり登り納めをしたい。わがままが効く三人にメール。 shima…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/21 4年振りに昼食会

生駒山から降りて帰宅中の新幹線に、メールが飛び込んだ。「ご無沙汰、年内に会いたいね」とshin君から。4年前、入社同期のha君が亡くなった時以来だ。この歳になると思った時に行動するのが原則、すぐ会う事になった。場所は相模原駅前の居酒屋、昼食を兼ねて。4年振りだが変わってない。2ヶ月に1回お袋さんの所へ通ってるそうだ。私もお袋の所から帰っ…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/20 生駒山縦走 -人に会わずテン?に遭遇ー

奈良の実家から見え、山の上にアンテナが一杯立ってる山、生駒山、小学校時代に生駒山の遊園地に飛行塔があり、それに乗って遊んだ記憶がある。大阪の予定を一日早め、生駒山の一等三角点を見て帰宅する事にした。コースは生駒駅~生駒山~暗峠~平岡駅の予定。暗峠は以前お袋と歩いた事があり昔の石畳の道が印象に残って居る。生駒駅で降り、宝山寺参道を登っ…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/16 高尾山で鍋 二見研五人会と山仲間

9月、神楽坂に集まった時に高尾山のシモバシラを一度見たいとの話になり今年決行しようと言う事になった。そしてその時は鍋とカラオケもと。魚さんおなじみの店の休日に合せ16日に決定、さてシモバシラは?高尾山は山仲間の shimaさんも混じり総勢5人、高尾山口駅に集合してリフト駅に向かった。あれ?!リフトは?設備点検で運休。どうする?ケーブ…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/14 忘年懇親会 -相模会-

今年ももう少し、何時もの忘年懇親会の時期になった。夏は町田だったが今回は橋本、何時もの鳥忠で開催された。 imoriさんが他催しと重なり残念ながら欠席。tanaさん、t- toshiさん、minaさん、kikeさんの五人、名物手羽を食べながら懇親、皆すこぶる顔色はよく、元気そのものだった。約2時間半、おしゃべりて解散。皆と別れてちょ…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/11 益子 大郷戸アルプス と 高舘山(栃木百)

<大郷戸アルプス> shimi さんの誘いが有り、大郷戸アルプスに出かけた。時折自分では行きそうもない良い山へ連れて行ってもらい感謝している。今回は益子の雨巻山の西側の山塊、冨谷山の西尾根、東尾根を周回するコースだ。何時も三人だが今回はobさんも参加4人になった。2014年雪の安達太良山で一度お会いした事がある。予定より少し早くス…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/08 丹沢 高取山から鶴巻温泉 ”え!大山へは行かなかったの?”

前日に丹沢に雪予報が出て、少し積もるようなら雪を見に塔ノ岳辺りに行ってみようかなと思っていたら、久し振りに「雪予報です。雪遊びにどこか・・・」とメールがあった。遊びは大好きと言うことで出かける事に。場所は大山、ケーブルで登り、何処かへ降りるぐらいのラフ計画で伊勢原に集合。天気の為かバスは一杯、予定のバスには乗れず、一便遅れで大山ケー…
コメント:0

続きを読むread more

2019/12/04 筑波山へ -神社は紅葉ー

shimaさんの提案で筑波山へ行くことになった。私は2008.01.09に土浦からバスで筑波山口に着き、車道を歩き筑波神社から御幸ヶ原コースを登り、おつた石コースを下り、迎場コースで筑波神社に戻っている。帰りに筑波山口への道を間違え、バスに遅れ、旧鉄道駅跡で筑波山を眺めスケッチしながらバスを待った記憶だある。今回はつくば駅からバス…
コメント:0

続きを読むread more

2019/11/29 鳶尾山・八菅山・銅座金山 -一等三角点とバリー

ずっと天気が良くなくやっと晴れた。26日に一旦飯能アルプスをnishiさん と計画したが思ったより天気が悪く中止、仕切り直して以前から気になっていた鳶尾山へ行くことにした。鳶尾山には一等三角点がある。神奈川県の山の一等三角点は6座、私にとっては最後の一等三角点の山になる。計画を立ててる時、地図に「銅座金山」の文字と三角点マークがあり…
コメント:0

続きを読むread more