2020/01/27 今年初の塔ノ岳 大倉尾根~天神尾根

27日の夜から大雪予報、その前に一度登っておこうとsawaさんと塔ノ岳へ登った。昨年11月の兜山以来、2ヶ月振り。渋沢駅一番の大倉行バスで待ち合わせ、昨日丹沢に雪が振ったので登山者は多いかと思ったが乗ったのは10人ちょっとで拍子抜けだった。スタートして何時もの蝋梅を見ながら登って行く。ヒンヤリした空気、降った雪がちょこっと残っている…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/21 勝峰山、天竺山、ためぐそ山 

snoさんから武蔵五日市の勝峰山に行こうとの誘いがあり、仲間と出かけた。昭文社の地図には道が載って無い、何時ものヤブ?勝峰山には将門伝説が残ってる山のようだ。武蔵五日市駅で待ち合わせして出発。青空で天気は最高、車道を歩いて取り付きのぐみの木峠へ向かう。小机で右折、峠へ向かおうとすると工事中らしく迂回させられた。取り付きにはロープが…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/14 鉄砲木ノ頭、高指山、石割山 -すばらしき富士山ー

shima さんから「今年の初登りちょっと付き合って、富士山見たい、滝子山は?」のメール。メールに気づかず1日ずれて、どうせ行くならドーンと富士山。まだ登っていない鉄砲木ノ頭、高指山、石割山に決まり、道志道を通り8時前にパノラマ台に到着した。雲一つない空をバックの富士山、こんな景色最近無い。南アルプスも赤石、悪沢、塩見、白峰三山・・…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/11 頭高山と渋沢丘陵 -寄せ鍋でのんびりー

初登りの大山で日曜日が天気悪く、土曜日がいい日なら頭高山に行きましょうと wnabeさん。神奈川百名山でまだ登ってないので了解。他仲間も誘い5人で出かけた。そして今回もmryaさんが鍋の準備をしてくれると言うので鍋だけ持って渋沢駅に集合した。遠い昔に震生湖だけちらっと行ってみた事はあるが渋沢丘陵自体初めて歩く場所。渋沢駅から西の方角…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/10 諏訪ヶ岳と天王森ノ山(連光寺村一等三角点)と御見舞い

友人が入院していることが分かり、仲間と見舞いに行く事になった。大宮13時集合なので午前中少し時間があるので、7日に巡った相模野基線から基線を拡大していく過程で湘南の浅間山と対になる連光寺村一等三角点へ行ってみる事にした。最寄り駅は京王永山駅。ちょっと調べると近くにある諏訪ヶ岳も一緒に回れるようなので一緒に歩く事にした。京王永山駅に到…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/07 相模野基線・一等三角点と横浜高尾山

今週は私も山仲間も色々所用があり、一緒に出かけるのは難しい。大人しくしていようかと思っていたが、朝になって街中ウォーキングをしようと出かける事にした。昨年鳶尾山に登ってから気になっている相模野基線(相模野基線と鳶尾山、横浜高尾山を使いドンドン基線を拡大して丹沢山と鹿野山の距離が算出され、日本経緯度原点と結ぶ三角形で全国の一等三角点網…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/02 初登りは大山へ

今年の初登りは昨年と同じ、 wnabeさん、 msakaさんからの誘いで大山。最近は低山ばかりなので足大丈夫かなーと思いながら初登りに。天気はまずまず、今日の山頂ラーメンはチャシュー、ゆで卵、餅入り予定。伊勢原駅に集合、初詣で混雑かと思ったが駅はそれほどでもなかった。箸を忘れたこともあり慌てて交番にコンビニの場所を聞き、買いに走った…
コメント:0

続きを読むread more