2020/02/27 町田七国山へ

コロナウィルスが騒がしくなってきた。近くの病院、最寄り駅も。で23日から当分様子を見る事にしたが電車に乗らずに歩けるところは行っても危険性は少ないだろうと以前から気になっていた多摩百の七国山へ行ってみる事にした。三等三角点山崎もある。町田の薬師池の近く、薬師池には以前時折歩いて行くこともあった。今回はスタート時間が遅いので出来る限り…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/21 奥多摩 夕倉山から高水山へ

snoさんから以前ルートが分かり難く一緒に行かないかとの話があった夕倉山へ高根一等三角点を一緒に見に行った仲間と出かけた。夕倉山は青梅丘陵の雷電山の北、北小曽木川と成木川の間にある山の尾根上にある。また、三等三角点もある。東青梅駅に集合、バスで上成木BSに向かう。東青梅駅北口のBSは駅を出た左手マンション近くにあり、分かり難かった…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/18 相州アルプスへ -素晴らしい展望だったー

nisiさんから相州アルプスをやりますが如何ですか?とお誘いがあり、参加した。コースは半原高取山から荻野高取山への縦走、下山は荻野高取山北尾根を下るとの事。相州アルプスは以前単独で飯山温泉から半原高取山へ縦走したことがある。325m峰から先の尾根が通れず236m峰から苦労して大平登山口へ迂回した記憶がある。今回は逆コースを荻野高取山…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/14 狭山丘陵 六道山~八国山 高根1等三角点

1月末の雹留山山行時に話題になっていた東京都の一等三角点高根を訪ねる計画、天気が持ちそうなので予定通り実行となった。メンバは当初予定以外にobさんも。コースを見ると狭山丘陵を箱根ヶ崎駅から東村山駅まで歩くロングコース。箱根ヶ崎駅に集合、早々に shimiさんが「近くに駒形富士があると思う。以前から気になってるので寄ろう」との提案、地…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/11 大山でトン汁

nonboさんから大山へいかない?と誘い。特に予定無し、喜んで。前日mryaさんからトン汁の提案があり、それに決まった。持ち物の連絡はあったがコースは不明、取り敢えず伊勢原に集合。バスでケーブル下駅に向かい、今回はケーブルで下社へ、ここからスタートと言う計画だった。今日もいい天気で青空、下社からは江ノ島、そして伊豆大島が大きい。山…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/10 三角点巡り(上沼部一等三角点)と他

外出のついでに東京都の一等三角点「上沼部」(玉川田園調布の玉川浄水場)を見に行った。そして時間も早いし近くの三角点と野毛三等、多摩川を渡り土橋二等、たまプラザ四等と回ってみた。まず上沼部、浄水場の中なので入れないが塀の脇辺りにある様なので見えるのではと。駅から約20分玉川浄水場の裏門に到着、塀の脇をのぞき込みながら歩いて見た。分から…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/08 菜の花と梅 吾妻山から曽我梅林

1月末に msakaさんに誘われた時は白寿の祝いと重なり同行出来ず諦めていたら「またまたお誘いです」と二宮の菜の花と曽我の梅を絡めて誘いがあり、仲間と一緒に参加した。別々には行った事はあるが繋ぐのは初めて。二宮駅に集合まずは吾妻山、ここは菜の花と海と富士山、登山口から標高差約100m登れば山頂、途中水仙が咲いておりいい匂いもあった。…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/07 日本経緯度原点、日本水準原点訪問

友人の見舞いが午後、午前中時間があるので三角点に関係する日本経緯度原点、日本水準原点の二つに寄ってから行くことにした。当初はそれにプラス霊岸島水位観測所、一等水準点「交無号」も回ろうと考えていたが今季一番の冷え込み、朝余りにも気温が低く早く出発するのを諦めたので二か所だけ。地下鉄六本木駅から歩きだす。まず地上に出て、ここの位置は?難…
コメント:0

続きを読むread more

2020/02/03 八王子城太鼓曲輪経由で猪ノ鼻山へ

単独で晃石山へ行こうかと思っていると snoさんから「暇なら八王子城の太鼓曲輪尾根~猪ノ鼻山~高尾山を歩かない?」との誘い。太鼓曲輪尾根はまだ歩いていない、猪ノ鼻山は?調べてみると高尾JCT のすぐ傍、登れるのかな?同行することにした。そして高尾山へのルートは以前から気になっているトンネル脇の尾根を登り、蛇滝林道に出てそれを詰めて金…
コメント:0

続きを読むread more

2020/01/31 武蔵五日市 網代城山、雹留山、天合峰へ

31日武蔵五日市の網代城山、雹留山、天合峰を歩くがどう?と snoさんからメール、うまい具合にその日は予定なし。喜んで!10日前と一緒、武蔵五日市駅に集合して出発。 shimiさんとは大郷戸アルプス以来。留原近くの登山口まで約30分、おしゃべりをしながら舗装道歩き、おしゃべりに夢中になるとすぐ道間違いするので要注意。登山口にはちゃん…
コメント:0

続きを読むread more