2020/03/26 城山湖 草戸山 やり残しを解消

2日前に行く予定であった草戸山へやはり行くことにした。カタクリの里に車を置き、カタクリでも見て城山湖周遊の感じで出かけたが、何故かカタクリの里を通り過ぎ、2日前に歩いた道に出てしまったので、そのまま城山湖まで車で上がってしまった。山友がカタクリの里、雌龍籠山に行くとの情報もあり、丁度上に居るのではとの期待もあったので。残念ながら姿は…
コメント:0

続きを読むread more

2020/03/24 城山湖 雌龍籠山、牡龍籠山へ

どこに行くかなあー?城山湖に車を止めて南高尾山稜にしようと思っていた。月曜日天気が良くなく実行出来ず。火曜日は車が使えない。草戸山なら行けるかな?ヤマップを見てたら城山湖の所に山!牡龍籠山、雌龍籠山、三等三角点もある。行こう!!8時過ぎに出発、今回は街中をちゃんと調べて最短を歩く事にした。風があり結構気温は低く感じる。シャツ2枚では…
コメント:0

続きを読むread more

2020/03/18 今週も塔ノ岳へ

天気予報を見る。水曜日がよさそう。雪が降って3日目、もう雪は無いだろうなあーと思いつつ塔ノ岳へ出かける事にした。前回から車で登山口へ、前回より早く出るつもりだったが、もたついて前回より遅く大倉へ着いた。登山届を出している時にバスが到着、ほぼ同時にスタートすることになって、すぐ3、4人に抜かれてしまった。早い人は早い、いつも感心する。…
コメント:0

続きを読むread more

2020/03/12 丹沢山の一等三角点

今日は天気がよく、久し振りに塔ノ岳へ登って見ようと出かけた。初めて車で登山口まで行く、自宅からどのくらいで到着するか?適当に5時過ぎに出てみた。意外とかかるもんだ。6時半を回ってしまった。大倉手前の街路樹、モクレン?が満開で真っ白、ビックリだった準備をして出発、バス時刻より30分程早く、余り人はいないがポツ、ポツだ。登り始め、ちょっ…
コメント:0

続きを読むread more

2020/03/06 やはり高尾山へ花見

コロナの為、公共交通機関に乗るのを止めて12日目、その間自宅から歩いて行ける山と言う事で、町田七国山そして、相原七国山、大塚山と二回、山(ハイキングかな?)に出かけている。しかし、距離はあるが標高は精々200mで余りで汗も殆ど出ない。気持ちはもう少し高い山に登りたい・・・。でぼちぼち花が気になる高尾山へ車で行ってみる事にした。13時…
コメント:0

続きを読むread more

2020/03/01 相原七国山と絹の道・大塚山へ

月末に町田七国山を歩いたがその時相原町には鎌倉古道山ノ道の七国峠があるのを朝のラジオ体操の時 saiさんから聞いて知った。ヤマップだと七国山も近くにある。自宅から歩く第二弾として絹の道にある大塚山と七国山をぐるっと周遊することにした。大塚山には二等三角点道了がある。途中に寄れる三角点も入れて計画。前回より距離が長いので少し早く家を出…
コメント:0

続きを読むread more