2020/10/28 紅葉を見に大菩薩嶺へ

今年は近場の山ばかり。たまには、車で行ける紅葉と展望がいい所は?久し振りに大菩薩に行ってみる事にした。大菩薩は12回目になるが2011年の10月に登った時の紅葉は印象に残って居る。天気が良ければいい紅葉に会えると思うが・・・。上日川峠に7時過ぎに到着、駐車場はまだ混んでなくスムーズに駐車出来た。黄色が主体の紅葉が綺麗だ。近くの紅葉を…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/21 惣岳山平溝尾根、沢井尾根を歩く

nonbo さんから高水三山の誘いがあった。過去5回程歩いているので、他の山を歩きたいとちょっと悩んだ。以前惣岳山の平溝尾根と沢井尾根を歩こうと計画していたのを思い出し、それを見直し岩茸石山まで延長すれば岩茸石山での食事と惣岳山間を仲間と一緒に歩く事が可能になる。スタートは別だが途中で合流、これで行こう!奥多摩に車で来るのは初めて、…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/13 八方台、初沢東尾根から金毘羅山・草戸山周回

また天気が悪くなる行っておかないと・・・。大菩薩とかちょっと遠くへ行きたいが午後は天気が崩れるかも。やはり近場の高尾山かな?以前草戸山付近の三角点探しをやった八方台先の尾根を歩いて見ようと急遽地図でルートを確認。拓殖大尾根とか初沢東尾根とからしい。そして高尾駅近くの金毘羅山から四辻、草戸山と繋げれば周回出来そうだ。朝ごそごそしてたら…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/12 小田急相模原へ所用兼散歩 (再び相模野基線北端点に寄った)

天気予報が外れ、午前中ちょっと曇ったが徐々に天気が良くなった。小田急相模原に用事があったので歩いて行く気になった。7月に出かけた時は暑さで帰りは女房に車で迎えに来てもらった苦い記憶がある。今日は日差しもあった久々に半袖姿になった。最短距離の村富線に沿って歩く、青空で気持ちがいい。途中ちょっと車道から離れるかとコースを変更しかけたがふ…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/12 バリカン購入 セルフ散髪やってみた

髪が長くなってぼちぼち散髪しないといけないなあ ーと思っていた。散髪はズーっと女房にしてもらっ ている。電気バリカン買おうかと言う。めったに散 髪屋に行かないが行く時はバリカンで刈り上げても らう。その方が散髪をしたと言う実感が強い。歳取 っれ来るとバリカン楽だろうとウエーブで調べてみ ると結構「セルフカット」の文字。そ…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/10 1964年10月時刻表 復刻版を買った

台風で天気が悪い。本屋でも覗いてみるかと傘を差 して出かけた。時折風が吹き出なければよかったか と少し後悔しつつ。雑誌コーナーを見て、文庫本コ ーナ・・・「花百名山」・・・田中澄江、パラパラ めくり、買う事にした。そして地図コーナを見てる と「時刻表 復刻版1964年10月号」、「 9月号」・ ・うん!1964年は昭和3…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/07 散策 上溝三等三角点へ

昨日久々に塔ノ岳に登った。おそらく筋肉痛になるだろう。どうしたら軽く済むか?今回は街中歩きをやってみるかと昼食後にまだ行った事のない三等三角点「上溝」を探しがてら散策する事にした。場所は陽光台小学校付近にある。道保川公園などへ行く時付近を通るので大体分かる。学校の裏手、近くに来て、近道をしようとしたが中段へ下がる道しか無いようで引返…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/06 秋を感じる塔ノ岳 (久々だ!)

あれ!天気予報が急変、台風の影響、ずっと長期にいい天気だったはずが・・・。今日を逃すとちょっと引き籠り・・・。気温は低く、ヤマビルは・・・大丈夫?だろう。久々に少し高い山へ登りたくなり大倉尾根を登ろうと決めた。先週 nishiさんに会っており、また登山口も自宅から近い事もあり誘ってみた。丁度、何処かへと思ってたらしく一緒に登ることに…
コメント:0

続きを読むread more

2020/10/05 淵野辺散策 淵野辺三等三角点

昼食後の散歩、いつもなんとなく横山公園とか家の周りを東に行ったり、西に行ったり、たまに橋本とか・・・。行先に目的が無い。今日はふと、「そうだ!淵野辺付近に三角点があった。まだ行ってない!」。目的が出来た。三角点ビュワーで確認、淵野辺三等三角点だ。土地勘があるからまずは淵野辺公園へ。水連は咲いて無い。もう季節ではない。横浜線をくぐる道…
コメント:0

続きを読むread more