2020/11/28 かながわ百名山 寿山で三年振りの再会

11月初に一度 kdoさんから高尾山の誘いがあったが車が使えず一緒出来なかった。今回は塔ノ岳の誘い、即OK。コロナで会ってないだけかと思ったが実際は3年振りに会うことになる。計画は大倉→三ノ塔→塔ノ岳→大倉だったが私が気になってる寿山に変更してもらい、下山も人込みを避け、小丸尾根になった。私は2週間前の丹沢山の時より早く大倉に到着出…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/19 紅葉求めて小仏城山から高尾山もみじ台

山仲間から「大山か高尾山へ行くがどうか?」の連絡、残念ながら足が無いので断った。しかし、気になってどちらになったか確認すると高尾山の紅葉を見に行くとの事だった。そうか、私も車が空いたら一人で行ってみるかなと。朝、7時早々 shimaさんからの見守り連絡が入った。え!皆早く行動してるなあーと思いつつ時々確認、9時半高尾山山頂で城山へ移…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/15 塔ノ岳へ(元気があったので丹沢山も)

天気がよさそう。土曜日だが塔へ登りたくなった。土曜日だからといつもより早く家を出て大倉に5時50分に着いたが何時もの駐車場は”満”。え、どうする?上の民家の駐車場を探す。止める事が出来てホッとした。大倉BSまで戻ってスタート。人は多い。塔までの間密になることは無いが、前後に人の姿が途切れることは無かったように思う。若い人、年寄り、壮…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/10 湘南平を縦走 山仲間と合流

朝、鷹取山へ寄ったが無事集合時間に間に合った。今日の本番は湘南平だがコースは不明、地元のmryaさんの案内で歩く。まずは金目川に出て、川沿いの遊歩道兼サイクル道を歩く。久々なのでしゃべりが弾む。横に広がり自転車に迷惑になるが気を付けてもすぐに広がってしまう。川にはサギが魚を狙っている。網で魚を取ろうとしてる学生が居る。懐かしい風景だ…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/10 ちょこっと大磯鷹取山へ

shimaさんから湘南平へ行こうと誘いがあり出かけた。集合時間がちょっと遅い事も有り、どこか適当な所はないかと思い地図を眺めていると以前nisiさんが歩いていた大磯鷹取山が近くにあるのを見つけた。コースタイムは1時間30分、今回は車を使うので登れそう。三角点もあるので寄ることにした。いくさわ西の池跡公園がスタート、大磯ICを下りる…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/06 西丸・石保土山・菰釣山 甲相国境尾根を歩く

山を始めた頃会社の先輩okabさんに甲相国境尾根歩き(道の駅道志から山中湖の平野間)を誘われたがタイミングが合わず手つかずの山域、二年前の同じ時期 wnabeさんと菰釣山から大界木山間を歩いており、紅葉が綺麗だった記憶もあり今回の歩きも楽しみ。コースは山伏峠から入り菰釣間、最近知った西丸(神奈川新聞に載った「かながわ百名山」のひとつ…
コメント:0

続きを読むread more

2020/11/01 津久井堂所山 里山ハイクと二等三角点、宮標石

天気予報は明日から下り坂、朝起きて nishiさんは昨日大野山へ登ったようだ。いいなあと思いながら、今日は車が自由にならないので引き籠り。8時頃sawaさんから見守り連絡、塔へ向かってる!そしてmryaさんも金時山に向かってるらしい。29日には shimaさんから見守り入ってるし。皆活動している。段々どこかへ行きたい気持ちが大きくな…
コメント:0

続きを読むread more