山頭克の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/12/05 大塚山から大岳山 ー記念の富士ー

<<   作成日時 : 2017/12/06 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11月中旬にingakiさんから電話で「12月5日に大岳
山、そして御岳の宿坊で泊り、次の日は未定」の連
絡を貰った。皆さんに会えるのは久しぶりで6月の
三頭山以来、5日の大岳山のみ参加することにした
。コースは古里駅から大塚山を経由して大岳山へ向
かう。朝、古里駅でmthaさんの顔が見え、びっくり
、1年ちょっと振りだ。niikさん相変わらず日焼け
て元気そう。車道をしゃべりながら登山口へ、700m
ほど進むと小さな表示があり右手に折れて登りスタ
ート、御岳山登山口の大きな柱が見える。ゲートを
越えて山道に、登り始めると暑く衣服の調整。尾根
筋に乗ると大きく九十九折れ、上がるに連れて九十
九折れは小さくなり、林道を横断する。飯盛杉の看
板があり、尾根に上がると西側の尾根が見え、チラ
チラ紅葉も見える。植林帯から外れてきたので落葉
も多く、ちょっと傾斜もきつくなった。中ノ棒山手
前の勾配がきついところだ。落葉が落ちてしまった
冬模様の尾根道だ。急勾配を登り切り、少し緩やか
な道を進むとピークの様に思えないが中ノ棒山の小
さな標識があった。少し先の方がピークの気がする
が・・・。ここからは緩やかで大塚山へ向かう。休
憩所があり、最後登り切ると大塚山山頂。2007年の
7月、夏のカレーラーメンを食べようと10人で来た
が季節も違い記憶が曖昧、山の標識を作成中だった
と思う。大塚山からはほとんど平坦に近いちょっと
下り。日差しがあり南向きの道はポカポカ。御岳山
はあっと言う間に着く。神社階段前でmthaさんと別
れ、ここからは5人。大岳山を目指す。大岳山には
5回来ているが内2回が今回のコースでほぼ様子は
分かる。途中でniikさんと私は奥の院経由の道を取
らず二手に分かれた。時間的には奥の院コースが距
離が短い。niikさんと歩いていたが「先に行け、後
で行くから」と言われ、niikさんと別れた。奥の院
隊は足が速く、距離も短いので芥場峠の先の合流点
へ急いだが姿は見えず。先に頂上へ行ったものと思
い込み頂上に向かった。芥場峠から30分で大岳山荘
、姿見えず。今日は私の誕生日でもあるので途中の
大岳神社で今後も元気で山へ登れるようお参りして
、山頂へ向かった。しかし、山頂でも三人の姿は見
えず。こちらが早かったか?お腹もすいたので山頂
で昼食、富士山には雲が取付き全体は見えなかった
が丹沢山系から大菩薩までの山々はすっきり見えた
。大展望だった。いままで全て見えたことがないの
で嬉しかった。皆さん到着しないので30分ほどで下
山開始、大岳山荘付近でoodtさんの声が聞こえる。
沖縄から来られた方に高尾のお薦め蕎麦屋を教えた
ようだ。また私をingakiさんと二人で迎えに来たそ
うだ。やはり私の方が早かったようだ。芥場峠で昼
食にして、大岳山は止めたとの事。そこから引返し
た。御岳長尾平で他の二人と合流、ちょこっと持っ
て来た日本酒とつまみでミニ宴会、30分ほど団欒し
て帰途に着いた。日の出山分岐でNハイクの人達と
分かれ一人ケーブル駅へ向かった。15時過ぎのケー
ブルに乗れ、16時過ぎの電車で御岳駅を離れた。70
歳の誕生日、たまたま誘って頂き、いい天気の中歩
く事が出来て感謝です。還暦の時はobayasi先輩 と
雁ヶ腹摺山で富士山を見たが十年後の古希にはniik
先輩と出かけ一緒ではないが大岳山で富士山、思い
出になった。80歳?!まだ登ってるかな?

大塚山<920m>、中ノ棒山<846m>、大岳山<1266m>
晴、 15.0Km +1389m -837m
メンバ:ingakiさん、oodtさん、niikさん、kkawさん、mthaさん


古里駅8:40→8:52登山入口→8:54ゲート→9:16休憩9:20
→9:36林道横断→9:44飯盛杉→10:06中ノ棒山10:17
→10:30大塚山10:32→10:43ケーブル分岐→10:58神社階段前11:05
→11:15御岳長尾平→11:21奥の院分岐→11:43ロックガーデン入口
→12:04芥場峠→12:09合流→12:32大岳山荘
→12:47大岳山13:12→13:22大岳山荘13:26
→13:51芥場峠→14:23御岳長尾平14:58→15:17御岳ケーブル

8:53 登山口
画像

9:36 林道横断
画像

9:44 飯盛杉看板
画像

9:52 中ノ棒山への登り
画像

9:59 一休み
画像

10:17 中ノ棒山にて
画像

10:22 大塚山へ 穏やかな道
画像

10:30 大塚山にて
画像

10:44 ケーブル分岐
画像

11:08 神社階段前で分かれ
画像

11:43 ロックガーデン入口
画像

12:16 岩場の始まり
画像

12:32 大岳神社鳥居
画像

13:05 大岳山にて
   大山 丹沢三峰 蛭ヶ岳 檜洞丸 大室山
画像

檜洞丸 大室山 御正体 鹿留山 富士山 三ツ峠山
画像

富士山 三ツ峠山 黒岳 滝子山 黒岳 小金沢山
画像

三ツ峠山 黒岳 滝子山 黒岳 小金沢山 大菩薩
画像

13:11 大岳山にて
画像

14:20 奥の院分岐 天狗の腰掛
画像

14:24 思い出の場所です(御岳長尾平)
 今年89歳のkyさんと遇ったいい思い出の場所に再び
画像

14:30 御岳長尾平でミニ宴会
画像

画像

15:07 解散 いい笑顔
画像

15:07 帰り道から日の出山
画像

今回コース
画像

画像

yamapは
https://yamap.co.jp/activity/1407151


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/12/05 大塚山から大岳山 ー記念の富士ー 山頭克の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる